任意売却さくらみらい相談室ブログ

株式会社さくらみらいコンサルティングが運営する、任意売却さくらみらい相談室の東京大手町オフィスのスタッフブログです。

>>大阪スタッフブログはこちら

任意売却さくらみらい相談室
  • 任意売却さくらみらい相談室 住宅ローンの返済にお困りの方へ、競売解決の有利な方法をご提案する無料相談窓口。 【対応エリア】 東京・神奈川・千葉・埼玉、大阪・兵庫・京都・奈良 住宅ローンの返済にお困りの方へ、競売解決の有利な方法をご提案する無料相談窓口。 【対応エリア】 東京・神奈川・千葉・埼玉、大阪・兵庫・京都・奈良
社団法人全日本任意売却支援協会
  • 一般社団法人 全日本任意売却支援協会 住宅ローンの支払いに困られている方々への支援活動。 【当社の対応エリア】関西主要エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)関西主要エリア(大阪・兵庫・京都・奈良)  住宅ローンの支払いに困られている方々への支援活動。 【当社の対応エリア】関西主要エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)関西主要エリア(大阪・兵庫・京都・奈良) 
2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

任意売却の成功を左右するポイント

hamasaki_R

 

 

 

 

こんにちは、東京オフィス 任意売却コンサルタントの浜崎です。

 
 

相談者の方からよく聞かれる質問があります。

「私たちの場合は、任意売却は成功しそうですか?」

 
 

切羽詰った状況で、うまくいかなければ競売になってしまうので、

この質問はどの相談者の方も聞きたくなるものです。

しかし、相談者の方の借り入れ状況や、お家の立地、金融機関もそれぞれ違うので、

一概に成功しそうかどうかはお答えできないので実情です。

 
 

しかし、その回答では皆さん納得できないと思いますので、

私は次のように回答させていただいています。

 
 

「任意売却には成功しやすくなるポイントが3つあります。」

これなら、ご自身でそのポイントに当てはまるかどうか確認することができますね。

 
 

1つでも当てはまれば、少しは気が楽になることでしょう。

ではその3つのポイントは何か?

 
 
 
 

まずは

①お家の立地が田舎過ぎないこと。

これは、当たり前といえばそうですが、任意売却も「売却」と付く以上は、

買主の方に買っていただく必要があります。

一般の方が買いたくなる場所は…

と考えれば、あまり田舎過ぎる立地は敬遠される傾向にありますよね。

一般的に、同じ町でも駅から距離があると、ニーズは下がってくるのが現実です。

 
 
 
 

次に

②任意売却の価格が高すぎないこと。

これは、当然ですね。

買主の方は予算があります。

売買代金以外にも、売買に関わる諸費用や税金まで考えると

高すぎるお家はそもそも購入の対象にしてもらえない可能性も出てくるのです。

ただし、価格については債権者の承認を得なければなりませんので、

なかなか思い通りにいかないという別の問題もあります。

 
 
 
 

最後に

③入札までにまだ時間があること。

これが実は一番盲点かもしれません。

相談者の方は、色々調べたりして今後どうするかについて多くの時間を使います。

これは悪いことではないのですが、それだけ任意売却に使える時間が減ってしまっている

という事実は案外見過ごされてしまうのです。

 
 

任意売却は色々な関係者の利害を調整しながら進めていくものです。

関係者が多いとそれだけ調整にも時間がかかります。

先に挙げた立地や価格の条件は大丈夫でも、そもそも時間切れになってしまえば、

任意売却は出来ないのです。

 
 

厳密に言えば、競売は開札日の前日までしか取り下げはできません。

それまでに任意売却が出来なければ、どんなに大騒ぎしても、ダメなのです。

今後どうするか等については任意売却を進めながらも検討する時間は十分あります。

 
 
 
 

それよりもまずは専門家に相談して、

どんな選択肢があるか?

自分たちにとってベストな選択肢は何か?

これを聞いてからでも遅くはありません。

 
 

ご相談、ご対応に費用はかかりませんので、まずは下記の無料相談窓口へお電話ください。

さくらみらい相談室(東京・大手町) : 0120-46-1108

地下鉄各線 「大手町駅」直結、大手町ビル9階にございます。

 
 
 

タグ: ,

コメントは受け付けていません。