任意売却さくらみらい相談室ブログ

株式会社さくらみらいコンサルティングが運営する、任意売却さくらみらい相談室の東京大手町オフィスのスタッフブログです。

>>大阪スタッフブログはこちら

任意売却さくらみらい相談室
  • 任意売却さくらみらい相談室 住宅ローンの返済にお困りの方へ、競売解決の有利な方法をご提案する無料相談窓口。 【対応エリア】 東京・神奈川・千葉・埼玉、大阪・兵庫・京都・奈良 住宅ローンの返済にお困りの方へ、競売解決の有利な方法をご提案する無料相談窓口。 【対応エリア】 東京・神奈川・千葉・埼玉、大阪・兵庫・京都・奈良
社団法人全日本任意売却支援協会
  • 一般社団法人 全日本任意売却支援協会 住宅ローンの支払いに困られている方々への支援活動。 【当社の対応エリア】関西主要エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)関西主要エリア(大阪・兵庫・京都・奈良)  住宅ローンの支払いに困られている方々への支援活動。 【当社の対応エリア】関西主要エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)関西主要エリア(大阪・兵庫・京都・奈良) 
2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

どんな状況でも、、、

みなさんこんにちは。

任意売却コンサルタントの鈴木です。

 

 

 

めっきり寒い日々が続いていますね。

 

そんな寒い日々でも弊社には沢山の相談の電話が鳴っています。

 

 

最近多いのが、夫婦での共有の名義の場合です。

 

共有の名義と債務で自宅を購入したものの、

 

離婚の話しが浮き出てきて、債務をどうするか、どうなっていくのか、

 

よくこういった相談をいただきます。

 

 

先日相談頂いた金田徹さん(仮名)はまさにその状態でした。

 

結婚したと同時に自宅を購入したまではよかったものの、

 

金田さんが勤めていた会社が倒産、家族の入院と義母の入院も重なり

 

医療費がかさみ借金をする羽目に。

 

さらに収入も無い状態が続き、生活は困窮を極め、、、

 

家族でも揉め事が多くなり、ついには離婚していまいました。

 

 

金田さんは奥様と離婚後、一人で住み続けローンを払っていました。

 

二人で払い続ける予定だったものが、一人では厳しい金額、、、

 

「ホントは元妻が払うべきものを自分が払っています。」

 

「でも自分が住んでいるので自分が支払うのは当然なのですが、、、」

 

しかし、一人で住むには広すぎるし、近隣で賃貸物件に住んでいたほうが家賃も安い。

 

さらに売却しようとしても、不動産の値下がり幅が大きすぎて、

 

ローンが残らず売れるような金額では売れない状況でした。

 

そうこうしているうちに支払い困難となり、競売の申し立てが来てしまいました。

 

 

所有者であり債務者の元奥様も利害関係人。

 

当然、元奥様にもその連絡がきます。

 

突然の競売の連絡に奥様も驚いたとの事です。

 

 

幸い金田さんの奥様はまだ連絡もとれる状況で、

 

協力的であった為なんとか任意売却に協力していただけました。

 

 

債権者と交渉し、なんとか任意売却することができ、金田さんと

 

元奥様の債務はかなり圧縮できました。

 

 

元奥様からすれば寝耳に水ですが、利害関係人である以上、

 

その役目はまぬがれません。

 

 

金田さんも、元奥様が共有者ということもあり、ダメだろうと

 

半分諦めながら相談にお越し頂きましたが、

 

このような状況でも任意売却は可能です。

 

 

弊社相談窓口では様々なケースに柔軟に対応していきますので、

 

どうか諦めず、ご相談ください。

 

 

フリーダイヤル 0120-46-1108

 

 

タグ: , , ,

コメントは受け付けていません。