収益用ホテル?!
こんにちは、東京オフィス 任意売却コンサルタントの浜崎です。
さくらみらい相談室には、居住用の住宅だけでなく、収益用の不動産をお持ちの方からのご相談も数多く寄せられております。
今回は、収益用の区分所有ホテルという非常に珍しいケースですが、先日無事任意売却を終えられたお客様よりアンケートハガキを送っていただきましたので、ご紹介させていただきます。
東京都にお住まいの高井良子さん(仮名)からのメッセージです。
【質問】:なぜ当社を選んでいただきましたか?
【お答え】:インターネットで検索していたら御社のホームページに出会い、翌日連絡することに至りました。
【ご意見欄】:当初は不安な気持ちもありましたが担当者と面談している内にその不安な気持ちも消え、信頼する気持ちになりました。依頼してから2ヶ月以内で超スピードで事が運び、本当に満足する形で決着しラッキーだったと感謝しております。
高井さんは、30年程前にコツコツと貯めたお金で、老後のためにと収益用のマンションを購入しようと思いました。
しかし当時は、 東京都内でワンルームマンションの建築に規制がかかっており、デベロッパーは区分所有ホテルという逃げ道を見出して積極的に販売しておりました。
高井さんも販売会社に強く勧められるままに、その区分所有ホテルを購入しました。
この区分所有ホテルというのは、ビジネスホテルの1室の所有権をマンションのように購入し、そのホテルの収益の一部が区分所有者へ分配されるという非常に珍しいタイプの収益用不動産です。
ホテルが繁盛すれば、分配される収益も上がりますが、競合ホテルの増加、設備の老朽化・陳腐化等で計画通りに収益が上がらないこともあり、年々厳しくなっていたのです。
高井さんも当然分配額がローン返済額を上回り、滞納が続いて、ついにはその分配金も差し押さえられました。
高井さんの収入は年金だけですが、ローンの滞納額も増加し、加えて毎年固定資産税も重荷になるため、にっちもさっちも行かなくなり、意を決して当社へご連絡いただきました。
いろいろと販売活動した結果、区分所有ホテルは、なかなか一般の投資家さんにはハードルが高く、今回はホテル自体に買取をしてもらうことで解決する事ができました。
ホテル側も希望通りの運営をしていく上では、少しでも多くの区分所有権を必要としており、今回は利害が一致したので、非常にスムーズに話がまとまりました。
債権者の方もいち早くまとまった金額の回収ができたので、とても喜ばれていました。
高井さんも無事に任意売却を終えて、本当に喜ばれていました。
お金の問題で何年も悩み、苦しんできたのでしょう。
今回、勇気を出して相談の電話をしたことで、2ヶ月後には晴れ晴れとした気持ちで新しい生活がスタートできているのです。
高井さんから先日、久しぶりにお電話をいただきました。
お孫さんにおもちゃを買ってあげることができましたと本当に嬉しそうにおっしゃっていました。
私もその様子を想像してすごく暖かい気持ちになりました。
今、住宅ローンの支払いに不安を抱えている方は一度、話だけ聞いてみてください。
少しでも気になることがあれば、いつでもお電話をお待ちしております。
ご相談、ご対応に費用はかかりませんので、無料相談窓口へお電話ください。
さくらみらい相談室(東京・大手町) : 0120-46-1108
地下鉄各線 「大手町駅」直結、大手町ビル9階にございます。