相続問題について
2014/06/06みなさん、こんにちは。
任意売却コンサルタントの浜崎です。
6月に入り、スーツが暑い季節になりましたね。
このままジメジメしてくるのでしょうか・・・。
さて今日は相続についてのお話です。
弊社では日夜,、相続についての相談も少なくないです。
相続というものはどの家庭でも起こりうるものです。
大切なご家族を失った直後からしっかりと考えなければいけません。
しかし家族を失った喪失感や相続についての知識不足により、手続きをしないまま、
大変なことになった方も多くいます。
生前に話し合っておけばいいのですが、
多額の資産や負債となると、なかなか円滑にはいかないものです。
例えば資産家のご両親が亡くなった場合、
兄弟間で揉めているケースも少なくありませんよね。
感情的な部分もあるでしょうが、最終的にはお金の問題へ発展します。
こういった状態から相談いただくケースも多いですが、
資産と同時に多額の債務もあり、競売にかけられているケースもあります。
そうなってしまうと時間に限りがあります。
難しい問題ですよね。
しかし競売になれば相続人は皆、互いに不利益がでてしまいます。
ケンカしている場合ではありません。
ご兄弟であれば、これまでの関係性など、
お互いにいろいろ言いたいことあると思います。
では、競売になれば円満に解決するのでしょうか?
残された債務の問題など、向き合うべきものはあります。
そういった相続や任意売却をきっかけに、
ご状況を整理されることをおすすめします!
みなさんの感情の整理の仕方が鍵になりますよね。
一緒に考えていきましょう!!
さくらみらい相談室では、ご相続時の任意売却についても
ご相談を受け付けております。
お気軽にご相談くださいね。
無料ご相談会のご予約は、0120-46-1108 まで。